デブメンビューティ! #2 〜シャンプーのススメ〜

f:id:Chiriakuta:20190313202301j:image

単発予定でしたが…

 

割と話すことができちゃうっていう。

 

 

ということで、デブなりに身だしなみには気を使う、カッコつけるデブことチリアクタでございます。

 

 

シャンプーのススメ

 

ということで、今回はシャンプー!

 

 

で、具体的には?

 

みなさんはシャンプー、どんな感じでやられてるんでしょうかね。

 

ま、私はわしゃわしゃと洗ってますが。

 

よくテレビで頭皮が汚れてる、っちゅう話を聞きますよね。

 

単純に汗とか雨とかでも汚れるんですが、もっと大事なことがあります。

それは。

 

 

 

実はシャンプーの落とし残しが、抜け毛の原因。

 

そうなんです。

 

 

かつて試験を受けてる最中、試験問題1ページにつき、栞を挟むが如く毛を3本落としていた私がいうのだから間違いない。

 

 

実際は床屋さんに聞いたんだけどね。

 

子供の頃から通ってる床屋さんに、抜け毛の原因について尋ねてみた。

すると。

 

「もちろん遺伝もあるけれども、遺伝以外の原因は頭皮の汚れ、シャンプーの落とし残しが一番の原因。頭皮が汚れてる人は、頭皮がガチガチで動かない」

 

とのこと。

つまり、頭皮をグニグニ動かせる人は、割と頭が綺麗だということ。

 

ちなみに頭皮を傷つけるのもタブー。

 

 

でもね。

100円ショップの風呂用ヘアブラシで洗うと、結構イイ。

 

先っぽがシリコン製で、真ん中だけちょっと凹んでる。

 

これで優しく頭皮ごと髪を梳くと、なんかさっぱりする。

 

コツは、てっぺんから少しずつ髪を梳くこと。

一直線にビーッと梳くと、髪の毛が絡まって毛が抜けちゃう。

でも、ちょっとずつ梳くことで、抜け毛の心配もなくなる。

 

真面目にイイ記事のはず。

 

 

う〜ん。

真面目すぎて自分のブログの毛色に合うのか…

 

 

ま、いっか。

 

 

とりあえず最後に言えるのは、抜け毛が心配だからと言って終始優しく髪を洗うのは、厳禁!

 

しっかりと洗うことが大事!

 

ちなみに床屋さんは風呂用ヘアブラシをお勧めしませんでした。頭皮が傷つくかもしれないらしい。

 

ご使用の際は自己責任で

 

 

 

 

みなさんもかかりつけの美容室の方に聞いてみよう!

 

 

 

f:id:Chiriakuta:20190313204115j:image

最終手段

 

 

今度こそこの企画が終了するかも…

また新しく情報が入ってきたら、その都度更新しますわ。

 

f:id:Chiriakuta:20190313204220j:image

本日はこの辺で。

 

 

ばいなら。

 

 

画像提供 Pixabay