さきいかミュージック

f:id:Chiriakuta:20190629135858j:image

というわけでお久しぶり

 

イキリ野郎チリアクタ、ここに見参!

 

 

 

というわけで、本日は音楽の話。

 

 

 

まぁ私は所謂「通ぶりたい、自称音楽愛好者」(学術名「イキリーマン」)な訳でありまして、

語りたがる人種なわけです。

私自身「こいつ語ってるなぁ…」と引くこともあるのですが、やはり人間皆同じ。

私もこうして語りたがっているのですから。

 

 

 

本題レッツゴー!

 

 

 

 

音楽を聴いてると

 

ぶわっ…!

 

っとくる曲がたまにある。あらゆるアーティストの粋なる曲だと思われる。

そう行った曲は当初お気に入りになるのだが、時が経つにつれ同じアーティストの別曲を聴くようになる。

この別曲が所謂さきいか音楽である。

お気に入りと並行して聴く曲であり、しばらくするとお気に入りを追い越して永遠と聴けるヘビロテの罠にかかるのである。

 

アーティストを知るきっかけとなる音は、外部からのインプレッションにより「いい曲だ!」という結論に達する。

しかし、私たちに備えられた闘争本能により「より良い曲を自分で見つけたい!」となる。

 

そしてさきいか音楽を見つけるのである。

 

 

 

 

人から勧められた音楽ってあんまり聞かないけど、自分の耳とあった曲だと不思議と聞き入っちゃうっていうね。

 

 

つまり、人は皆特別になりたいのである。

そんなあなたも、ウェルダースオリジナル!

あのアメ美味いよね。

 

 

 

 

ほぼ関係ない話なんだが、

音楽を愛好する人はイヤホンとかヘッドホンを買い替え続けるべきだと思う。

もちろん何もなく、コンポや内臓スピーカーで聴くのも良き。

しかし、イヤホンとかを(特に上位互換した場合)何が違うのか曲を聴いて感じようとするのです。

すると、今まで聞こえなかった音が聞こえてくるのです!

幻聴ではない、と思う。

 

実際100円イヤホンから3000円イヤホンにすると圧倒的格差が出てしまう。(これは当たり前やな)

 

もちろん常識だとは思うが、イヤホン(ヘッドホン)のプラグあるやん。

あそこに黒い線があると思うのですが、

一本の場合は両耳が同じ音。

二本はステレオ(別々の音)最近の音楽はマイク(集音するもの)が二つ以上あるので、スピーカーも二つあった方が良いのである。

三本以上は立体音響やハイレゾ、その他諸々ハイエンド風な機能がついてる。

 

ASMR聞くならせめて二本以上ないとね、

100円ショップで売ってるので、特段高いとかいうことはないですよ。

 

 

アレ?なんの話してたっけ?

 

 

 

 

そうそう

モバイルバッテリーを

緊急時用(外にいる時兼用)

普段使い用(外出時の補助兼お泊り用)

の二台導入。

 

今一番心配なのは、目を離した隙に爆発しないかどうかである。

 

特に片方はソーラー充電もできるので、今現在曇り空で発電中なのである。

 

かたや4時間で半分くらいしか充電できない!

長い!

iPhoneの充電を補助するために買ったのに、今現在iPhoneを圧迫しかしてない!

…まぁBluetoothを併用しているのが問題なんですけどね。

 

 

ということで、本日は音響薀蓄や音楽無駄話でした。いつか好きなアーティストの話をできたらいいと思うが、JASRACが怖いのでまだ無理だ。