きっとおれのおかげだな!

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

f:id:Chiriakuta:20190707211432j:image

今こんな顔してます

 

ということで、どうも。

JASRACの話をした数日後にJASRACフリーになって俺のおかげだと思っている男、

チリアクタでございます。

 

 

 

タイミング良すぎやろ!

JASRACはてなブログで契約を結んで、歌詞の掲載などがOKになった様です!

生臭い話、契約した以上大々的にその利を活かさなきゃなんないですからね、

こうなった以上JASRACに配慮した音楽ブログの先駆けとなろうじゃないかと。

 

 

 

ということで、今回は私淑する人物。

平沢進」の歌について話そう。

R U READY?

 

彼の歌を理解することは不可能だ。

もちろん中には理解しやすい歌もあるのだが、ほとんどの歌が何を言っているのかわからない。

その語彙力、

知識、

全てにおいて人類の先を行く男、

それが平沢進である。

 

わたくし程度の語彙力では彼の足元にも及ばないが、第一回記念として紹介していこう。

 

彼を知った経緯はYoutubeに上がっていた動画が最初だった。

初めて聞いた時は

「変な曲だなぁ」

と思っていた。

 

 

しばらく、3日ぐらい経つとそのリズムが頭から離れなくなっていた。

 

俗に言うさきいかミュージックの塊であったのだ。

聞けば聞くほどわからなくなるのに、不思議とやめられない。

 

平沢進的に表現するなら

 

時空のCPUにて、トランス状態にあるオートマタ、テクノポップをはるか未来へと歌い継ぐ。

 

そんな感じである。

 

 

わけのわからない言葉の端々にセンスがあり、まだ私程度では理解できないのだと痛感させられる。

 

 

では実際に私が初めて聴いて、今もなお聴き続けている名曲。

平沢進の入門曲。

映画パプリカにも使用されている、

 

「パレード」

作詞作曲:平沢進

 

胸にエナジー
ケミカルの泡立ち
ハイヤーや古タイヤや
血や肉の通りを行き
あれがリバティー
ユートピアのパロディー
バイヤーやギガ・ムービーの
絢爛の並木は晴れ (絢爛:綺麗である様、華麗)
マイナーな欝は戯言
バラ色は廉価 (廉価:安い)
いわく幸せと知れ
持ちきれぬほど

瀕死のリテラシー (リテラシー:読み書きの能力)
カニカルに殺す
売人や吊るワイヤーや
ホルムアルデヒドの通り(ホルムアルデヒド:毒物)
乾くシナジー (シナジー:相乗効果とも)
合成スイートで湿し
高層のメガ神殿に
狂乱のファンドの雨
「蒙昧」の文字は書けねど(蒙昧:世間知らず、ばか)
未来は廉価
なべて迷信と笑え
因果のストーリー
さあ 異臭を放ち来る
キミの影を喰い
恐怖のパレードが来る
キミの名の下に

 

轟音のMC
シビリアンには致死量(シビリアン:市民)
廃人や売るダイアや
地に堕ちた道理の通り
あれがリバティー
ユートピアのパロディー
頼みは SSRI (SSRI:向精神薬うつ病の薬)
さて流行りのテラスでハイホー
マイナーな説はたわごと
享楽は廉価
努々省みるな 手遅れゆえ
さあ 異臭を放ち来る
キミの影を喰い
恐怖のパレードが来る
キミの名の下に
さあ 地を埋めつくすほど
キミの影が産む
狂気のパレードが来る
キミの名の下に

 

 

 

しょっぱなこれで申し訳ないが、

好きに理由なんてないのさ!

 

ほんと申し訳ない、解説もクソも無い。

好きなのよ。

 

単語の意味(わかるやつだけ)は右側に追記しておくから、是非自分なりの解釈を見つけて欲しい。

 

 

なんでこの歌が好きになったか、こればっかりは本当にわからない。

もとより私は合唱や聖歌が好きだった。

特に聖歌の荘厳さとファンタジックさは最高だった。

このパレードには不気味と荘厳とリズムがある。

リズムをとりたくなるEDMなどとは違い、純粋に体を動かされる曲であるとも言える。

 

 

残念ながらこの曲にまつわる胸熱エピソードはないのだが、親友との共通点が師匠(平沢進)のおかげで一つ増えたことは、予期せぬ喜びであった。

 

J-POPやPOP系、その他世間一般に流布されている曲には無い、平沢進という価値が付加されている。

 

私の中での歌とは

言葉と韻と、いくつかのセンスであると思っている。

 

言葉選びはその歌の知性、聴き手の愉悦を表し、

韻は私の様な馬鹿でも聞き取りやすいリズムを作る

センスは完全に才能であり、

平沢進は全てが最高級。

 

私の欲求を満たす歌を歌ってくれる。

 

そんな平沢進についてでした。