今日もJASRAC

f:id:Chiriakuta:20190710215340j:image

 

ということで、どうも。

そうは言っても洋楽のバリエーションの方が豊富、

チリアクタです。

 

 

今日もJASRACということで、

せっかく契約を結んでくださったのですから、ゴマをするが如く活用していきまひょ。

 

MADってご存知?

大半がYouTubeなどに上がっており、楽曲とアニメや漫画のシーンを貼りあわせ、一つのMVみたいなのを作る感じのやつです。

 

ワンピースとかの泣けるMADとかは大抵まじで泣けるんで、最近泣いてない人にオススメです。

 

 

そんなMADですが、僕が始めてみた作品で一番印象的なのがありまして、それに使われてた曲を紹介しようかと。

 

某有名アニメ(ゲームのMAD)

世界線、リーディングシュタイナー、…うっ頭がっ!

世界がやばい!僕もやばい!

 

もうこはああああん!

 

「たった一つの想い」

作詞作曲歌:KOKIA

 

たった1つの想い貫く

難しさの中で僕は
守り抜いてみせたいのさ

かけがえのないものの為に

果たしたい 約束

 

 

疑問だらけの世の中

答えは見つからないまま
それでも前に進むの Why?
空へと伸びるイトスギ

まっすぐ指し示した道
今という奇跡を信じよう

 

夢見たいな現実

この手で変えられるものなら

 

 

たった1つの想い貫く

難しさの中で僕は
守り抜いてみせたいのさ

かけがえのないものの為に
波打っている鼓動に誓うよ

燃え尽きるまで走り続けよう
生きぬいてこそ 感じられる

永遠の愛しさの中 果たしたい 約束

 

 

丘の下咲くヒマワリ 眩しく広がる黄色は
希望の光を照らすよ

 

変えられるものなら
違った生き方あるはずと

 

全て懸けよう 与えられた

時間の中で輝いていたい
ただ息をして ここに居るだけ

それだけなのに溢れ出す気持ち
僕には僕の幸せがある

そう思えるだけでどれほど
この瞬間が 愛おしいほど

光を放ってゆくよ

 

 

独りで進むには 長すぎる道のり
誰かがこの扉 開けないか待っている

 

 

たった1つの想い貫く

難しさの中で僕は
守り抜いてみせたいのさ

かけがえのないものの為に
波打っている鼓動に誓うよ

燃え尽きるまで走り続けよう
生きぬいてこそ 感じられる 永遠の愛しさの中


果たしたい 約束

 

 

と。言った感じです。

ぶっちゃけシュタゲの世界観とあいすぎなんですが、これ自体はガンスリンガーガールという別アニメの歌なんです。

どちらにせよ少し辛い現実を見る羽目になるアニメでありますので(ガンスリンガーガールは知らない)お時間がよろしければ見てみるのも一興かと。

 

シュタゲMADで一番有名なのは

「ココロオカリン」

という名前からしてネタ(そのくせめっちゃうまいし、ちょっと泣けるし)のMADなんですが、それとは違い、

世界線に抗うオカリンの姿」

を鮮明に表したMADでもあるんですね。

 

やっぱり

運命

って感じがものすごく伝わってくる。

大体の主人公にぴったりの曲ですわ。

 

 

なんだか歌のイメージとして

KOKIAさんや志方あきこさんはノスタルジックの中の雑多さが半端じゃなく好き。

 

ボロいビル、

古びたネオン、

遊郭のような橋や建物、

店から立ち上る煙、

夜闇を照らすネオンや提灯、

雑多な人と雑多な建物にあふれた、

そんな様な歌が多いですね。

 

 

なんも面白いこと言えてねぇわ。やっべ。

 

ということで、KOKIAのたった一つの想いでした。

ただの紹介ブログになったね。

 

 

 

 

 

コラボブログとかがあってもいいかもね、

有名人と有名ブロガーを引き合わせて本音で語り合うってな感じの。

 

眠すぎ

寝ます。

明日の気分によってこの話を削除する可能性もあるので悪しからず!