今日のイキリーマン

献血のポスターから見る、女性差別問題。

 

巷では「宇崎ちゃんは遊びたい!」を広告として用いた献血ポスターについて物議を醸しているようだ。

 

発端は外国人のツイートであったらしいが、そこまでワールドワイドにしちゃうと知識等々が追いつかない馬鹿野郎なので割愛。

 

おっぱいが大きい女性を広告に登用する問題性とは。

 

ざっくり言えば

 

「おっぱいが大きい女性のイラストを、公衆の目につく場所に張り出して献血を呼びかける、赤十字社はそんなもんなのか」

 

という問題提起がなされた。

 

これに同調するように

 

「広告に女性(なんでもかんでも官能的なイメージを持たせた女性)を多用するな、

でも、

女性の尊厳と自主性を確立した広告ならいいよ!」

 

という論調が展開された。

やはり日本男児やネットの民たちからは猛反論を食らう。

 

この手の問題ではもはや決まり文句の

表現の自由

そもそも二次元と三次元の区別がついてない人に送られる

「そもそも二次元だけど」

 

個人的には

「そもそも二次元」

が好き。

 

 

 

兎にも角にも

私は別にいいかなぁだなんて思う訳です。

私は、社会人になってから考え方が変わりました。

以前までは

無駄にお金を使うのは嫌で、

自分のお気に入りのものをリピートして買う。

そんな人生でした。

 

きっかけもクソもないんですが、

魅力的なCMや、才能にはお金を払うべきだと思いました。

少なからず企業のプロモーション作戦に載せられた訳なので、まぁ買ってみるのも悪くないよね。

的な感じで最近は生きてます。

 

優柔不断を許してほしいが。

 

正直、女性軽視はかんじます。

同じ生きてる人間同士、生まれた時から平等だよね。

なんてことはなく。

性別という名の枷がつけられてるようにかんじます。

 

男性は女性を大切に、そして自らの最も愛しい存在として。

 

女性は自分を大切に、それ以上に自分を大切にしてもらうために。

 

私は女性を大切にしているとは言い難いですし、女性を理解することすらできません。

逆に女性は男性を理解しています。

 

基本好きな女性の前ではどんな完璧超人も素を出しちゃうもんね。

 

それでも確かに、とりあえず艶やかな女性を登用して男性顧客を獲得しようという感じはわかります。。

 

 

批判を承知で言えば。

それでいいと思うんですな。

 

そもそもの話

「広告とかで女性が目につくんですよ、それってやっぱりCM作成者たち(若者)の意見に上層部が見栄はってOK出してるんですよね。マジでおっさん達オワコン、即刻ゆとり世代を取り締まっておっさんは社会から消えちまえ」

とか言うのは構いませんけど、それなりの対価をもらって彼女たちは宣伝している訳でして。

その対価に納得してるかはさておき、すべての女性が全員

「男性のために目を引くための道具でしかないんだわ、私って」

なんて思ってないでしょうし、

我々男子たちも

「お、女の子だ、綺麗だ、うおおお」

程度にしか思ってないんです。

 

「エロい女だぜ、きっと軽い女だぜ」

なんて思ってる人はあんまりいないと思います。

(漫画の読みすぎか自分に酔ってる人間ぐらいしか使わなそうなフレーズ)

 

女性の広告=男性が女性を軽視している現状

とはならない。

 

 

 

正直なところ

男にも大切にされたいという願望があります。

この問題に対して男性を擁護する意見を投じる方々は、この大切にされたい願望をお持ちだと思います。

この意見を投じる私もその1人。

そんな私は女性を大切にするからこそ、私も大切にしてほしいのです。

 

ジェンダーレス」「女尊男卑、男尊女卑」「セクハラ」「LGBT

性の問題に対してある程度の理解と知識を持っている(つもりの)我々だからこそ、

何故そこまで言われなければならないのか。

と思ってしまいます。

 

女性は感情的なのは今も昔も変わらないですが、

大切なのは

その感性は間違ってない。

というところではないでしょうか。

彼女らが怒る訳、

それはやはり何かしらズレているからに違いないとも思います。

この文章を書いてる間や、他の方の意見を思い出している今だからこそ、

なるほど、そういう考えなわけね。ふーん。

となります。

 

 

一番伝えたいこと。

CM見ていいなと思ったら即刻金払え。

いいものには金を払え。

資本主義社会として、この

「みんなに優しく、お互いの理解を持って」

という考えは気持ち悪い。

使えるもの使って何が悪い、

正義のヒーローだって一歩間違えれば世界滅亡の力を使いこなす物です。

 

ようは使い用なわけです。

 

ドラえもんをエロく使えばたちまちエロ漫画になるし、

政治的、軍事的に使えば、まったく違う物語になるだろうし、

 

 

今回の場合巨乳女性イラストを議題としている以上、作品のイメージを汚しかねないことが一番許せない。

宇崎ちゃんを読んだことはないが、正直絵柄とプロモで割とお気に入りな作品である。

そんな作品を拡大解釈した上で、あまつさえ巨乳であることだけに注目して

「これは男尊女卑の風潮が根強いですね」

なんて訳知り顔で書いている方々もいらっしゃる。

作品自体を汚しているつもりはなくても、

一番表現の自由を汚く使ってるのはあなた方じゃないかと言いたくなる。

 

皆さんもご存知とは思うが、個人の自由は公共の福祉によって制限される。

多数決で決まるわけだ。

じゃあ考えようじゃあないか。

 

 

批判されるものとして書きます。すいません。

 

この広告は本当に公序良俗に反しているだろうか?

西洋かぶれに今の日本の価値観を壊されていないか?

 

一度置いといた話題を持ち帰って恐縮だが、外国人の彼が見つけたポスターは日本語で書かれているわけだ。

つまり日本人向けのポスターであることに相違はないだろう、しかしそれを日本語が読める外国人が見つけてしまった。

それも日本のソッチ系文化を許容できない人間だ。

正直人種差別や色での差別が嫌いで、何故そんなもんがあるんだろう?と考えてきた。

 

やっとわかった。

今までの価値観を壊されるのが怖いんだ。

 

だからこそ過剰な反応をしてしまうわけだが。

 

私と彼らの間にはつながりがないので、大きな軋轢が生じていること間違い無いですが、

彼らと知り合いであればこんな文章は書かなくて済んだんです。

そういう意見もあるよね、で終わった話なんです。

全部そうでしょ。

 

我々は相手が見えないからこそ

提起し、

批判し、

反論し、

不毛な議論を重ねるわけです。

 

見ず知らずのおばさんや、外国人、もしくは超絶美少女(笑)とかね。

インターネットこそ諸悪の根源であり、我々が既に抗えない存在であることは間違い無いでしょう。

 

軽い気持ちで意見を発信できる環境こそ、お互いの溝を深めるだけだったんですね。

 

 

新聞のコラムでも同じようなことは起こり得ます。

 

 

 

答えのない問題ですが、私は純粋に文化の違いだという簡素な結論にしておきます。

それと、男性を批判する前に待つことを覚えてほしい。

まさにいま日本が、世界中がボーダーレスを目指している最中にもかかわらず、「やっぱり男はダメね」とか「女はうるさいぜ」とかは不毛です。

あと3、40年して、凝り固まった考えを持った方々が引退ないし旅立たれてから、次世代の私たちが変えていく世界です。

そんな簡単に根底が変わるようじゃ、人間は今まで生き残ってないので。

時間が解決します、

それ以外の解決法は軋轢しか生みません。

 

 

私は良いと思ったものに金を払う。

悪いと思ったものに悪評をつける。

正直な人間であろうと思います。

 

長々と駄弁りましたが、結局の所言いたいことはこうです。

 

日本のエロやサブカル、変態性は度し難く、

世界の先を行き過ぎているようです。

 

本当に疑問なんだけど、あのポスターそんなにエロいかね?

子供の頃はToLoveるでだいぶ恥ずかしい思いをしたけど、もはや胸が大きいだけでは何もかんじない。

あれがビキニとかだったらね、ちょっと考えるけど。

いや、おっぱいでかいなぁ。

程度じゃん!

 

そもそも宇崎ちゃんはあざといからいいんじゃん!

その認識の違いじゃん!

なんかいやいややらされてるんじゃないの?みたいな感じが伝わってきて嫌なんだよ。

いやごめん、何を言ってるかわけわからないだろう?

俺もわからん。

深夜テンションでノリで書いてるからな。

小一時間これ書いてるからな。

60ぷんでこの量は結構いいんじゃね?

 

 

 

ということでおもしろくない話でした。