争いは同レベルの者の間で生じる

ということで、どうも。

自分が欲しいものをAmazonで見ては⭐︎1レビューを舐め回すように見る男、

チリアクタです。

 

なんかモヤモヤする。

 

 

大人の言い回し大全みたいな本がありまして、後学のためにと思いAmazonで調べましたら。

 

ボリュームゾーンは星4つレビューで、一握り星1レビューといった感じでした。

 

 

私がモヤモヤするのはこの星1レビューである。

星1レビューの大半を占めるのは。

 

 

社会人としては当然。

 

社会に出る前に知ってた。

 

これ読んでるやつって…

 

立ち読みしてから買えばよかった…

 

最近の若者の没個性を助長させるだけ

 

辞書で検索しろ。

(辞書を引け)が大人の言い回しだと思うけど。

 

 

 

まぁとにかく

俺知ってたわwwww

みたいな印象を受けかねないのよ。

本当にこの本読んだのかな?って思うさね。

私だって読んじゃいないが、当たり障りのない言葉が書いてあったらしい。

インターネットで調べられる内容

でもあったらしい。

 

ならもうちっと大人な言い回しはできないものか。

 

 

参考①

とにかくたくさんの言葉が載っていました。言葉に触れる機会が少なかった方、いろんな言葉に触れてみたい方にはお勧めですが、「難しい言い回し」や「すごく理知的な言葉」を使いたい人には向きません。

 

 

買いたい人の購買意欲を一方的に削ぐのではなく、目的をはっきりとさせる良い例。(自画自賛の極み)

 

100%善意で「オススメしない!!!!」って言うんだったら良いけども、「俺は知ってた」的なことを言うぐらいだったら何も言わんほうがいいと思う。

 

 

 

参考②

使ってみたいフレーズがあり、解説も載っていました。ですが、当たり障りの無い内容だったので日常生活で使う場面は少ないのかと思います。

あくまで初対面の印象を決定づける言葉遣いの基礎が載ってる本だと思います。

 

 

要は自分語りするな!ってことですぁね。

(ブログやってる時点で超特大ブーメランなわけだが)

 

 

一つ私の経験を交えて言わせて貰えば。

 

ただの天気の話でも、話し方ひとつで印象はすごく変わる。

実際私が憧れていた塾講師も、話す内容が当たり障りの無いものでも人を惹きつける魅力があった。

そんなこともあってこの本を手に取ろうと思ったわけだが、認知的不協和状態なので、あまり乗り気じゃなくなった。

 

 

私も結構Amazonにレビューを載せるから、気を付けねば。

人の振り見て我が振り直せ、

最近のモットーです。

 

 

 

 

 

この世からAmazonの桜レビューと、デビットカードは使えるか理解してない店員と、俺みたいなイキリ野郎が消えることを祈って。

 

 

そういえばこの前ランニングしてるネーチャンがいた。めっちゃおっぱい揺れてた。顔赤かった。エロかった。